本文へジャンプ
利用者様も職員も明るく楽しく過ごせるように心がけています

入職の動機は?
 
 幼い頃からじいちゃんばあちゃん子だったことや、母親が介護の仕事についていたことに影響をうけ、介護の仕事に興味をもっていました。高校卒業後は介護福祉士の資格がとれる仙台の専門学校に入学。実習を通して、将来は老人保健施設で仕事をしたいと思い、宏友会の採用試験を受けました。

◇現在の仕事や生活について
 
 介護老人保健施設うららで入所を担当しています。利用者様が自分の声掛けに素直に応じてくれたり、安心して笑顔をみせてくれるなど、信頼されていると感じることが年々増えてきました。現在は介護リーダーも担当していて、介護職員をまとめていくことも大切な仕事です。職員もそれぞれの考えがあるので、きちんと話をきき、一緒に考え、介護の仕事を楽しんでもらいたいと思っています。今まで自分自身も先輩方から色々な事を教えてもらいました。仕事面だけでなく、釣りを教えてもらったり、飲み会に誘ってもらったり、仲間としての絆を感じています。先日も「やまがた健康フェア」に参加し、介護PRのパフォーマンスをしてきました。みんなで練習を重ね、精一杯力を発揮できたと思います。同職種の方々の熱いパワーにもふれることができ、よい体験となりました。

◇これからの目標は?

 今は、介護福祉士として、しっかりスキルアップしていきたいと思います。利用者様の機能回復につながるようなアセスメントに力をいれ、利用者様の思いを叶えてあげられるような介護をしていきたいですね。データから分析していくようなアセスメントも、今後の課題です。将来はケアマネジャーの資格取得も目指していきたいと思います。
 
 


小野寺 聡 平成19年入職
介護老人保健施設うらら(介護福祉士)    

山形県飽海郡遊佐町出身。仙台医療福祉専門学校 介護福祉学科を卒業後、介護老人保健施設うららへ入職。

採用に関するお問い合わせ(医療法人宏友会 上田診療所)

      TEL  0234−27−3307  FAX 0234−27−3308