本文へジャンプ
宏友会で働いてみたい!後悔したくないから一歩を踏み出しました。

入職の動機は?
 学生の頃、宏友会のリハビリ科の先生の講義を受けたり、施設見学にいく機会があり、エネルギッシュな宏友会にあこがれていました。卒業後は地元の施設に就職しましたが、作業療法士として学ぶにつれて、「やっぱり宏友会で働いてみたい!」という気持ちが強くなり、地元を離れ転職を決意しました。

◇現在の仕事や生活について
 介護老人保健施設うららで利用者様のリハビリを担当しています。うららに入職して1年、日々奮闘という感じですが、悩んだ時は、先輩方に相談しています。まわりが勉強熱心なので、最近は自然と学ぶ姿勢が身についてきました。日々、先輩方のやさしさ、そして利用者様の笑顔にふれ、一歩一歩前に進んでいるという感じがします。
 一人暮らしをするようになり、自分でやるべき事も増えましたが、生活の一つ一つが作業療法の視点にも繋がっていると改めて感じています。休日は酒田の神社仏閣巡りをしたり、シュークリームの食べ歩きを楽しんでいます。庄内は山も海もあり、おいしい物が多いので、料理にも力がはいります。


◇これからの目標は?
 その人らしさを大切にできる作業療法士になりたいと思います。その人の生活に着目し、やりたい事をきちんと聞き出せるよう、目線を合わせゆっくりお話するよう心がけています。利用者様がだんだん心を開いてくれ、笑顔になってくれた時が、一番うれしいです。作業療法士として、たくさん経験を積み、まわりの職員や利用者様にもっと頼りにされる存在になりたいと思います。


採用に関するお問い合わせ(医療法人宏友会 上田診療所)

      TEL  0234−27−3307  FAX 0234−27−3308

高橋 友美 平成26年入職
介護老人保健施設うららリハビリ科勤務(作業療法士)    

山形県寒河江市出身、山形医療技術専門学校を卒業。山形市の介護老人保健施設で2年間の勤務を経て、平成26年4月に宏友会へ入職。