あけましておめでとうございます。[令和6年 元旦]
2024年01月01日
新年おめでとうございます。
昨年は、新型コロナウイルス感染症の位置づけが、インフルエンザと同じ5類の伝染病になり、大人数で集まる機会が増え、マスクを外して外出する機会が多くなりました。
しかし外来で診察しているとコロナもインフルエンザも決して無くなってはいません。
とくに高齢者と接する機会の多い介護施設の職員は常に緊張感の中で仕事をしているので心的ストレスを抱えています。
そのような状況の中で、2024年働き方改革が始まります。
私はますます介護スタッフ不足が進むのではないかと危惧しています。
また2025年には、酒田市でも少子高齢化に向けての様々な統合再編を計画しています。私たちの身近なところでは、地域包括支援センター「ほくぶ」が、「やわた」と統合されます。
これらが、皆様方のサービス低下につながらないように、法人内では対応策を検討し始めています。
そしてこれらの統合再編が、「住み慣れた市域で生涯住み続けられる」地域になるように皆様方と知恵を出し合っていきたいと考えています。
決して後ろ向きにならず、新しい発想でわくわくするような地域づくりをこれまで以上に力を入れていきたいと思います。
今年も地域の皆さまのご支援の程よろしくお願い申し上げます。
医療法人 宏友会
理事長 矢島 恭一