理事長挨拶message

 2023年度を迎えホームページをリニューアルしました。

 私たちは、1986年10月に上田診療所を開業以来、在宅医療を展開する中で、常に「地域に根ざした」医療や介護を心がけてきたつもりです。

 その一環としての広報活動で、上田診療所には毎月1回発行の「診療所だより」、1996年4月開設の介護老人保健施設うららには「うららか」、2000年4月開設の認知症対応型グループホームには、「ほがらか」といったご家族との対話を目的にする新聞が発行されています。

 そのいずれもが、地域と連携して、これからの医療制度や介護保険制度をより良いものにしていくための手がかりとなればというスタッフの思いが込められています。

 この度これらをホームページにアップすることにより、より広く私たちの考え方を知ってもらう機会が増えることは、この上ない喜びでもあります。そしてこのホームページをご覧になった方々からの様々なご意見をお聞かせ願えれば幸いに存じます。

 少子高齢化が進む21世紀は、医療や介護の担い手を確保することが難しくなりつつあります。その中、国民皆で智恵を出し合い、AIやICTを活用し、少しでも明るい未来が開けるよう、若い世代へのメッセージを送り続けたいと考えております。

宏友会理事長 矢島 恭一

このページのトップへ