ブログBlog

既刊および新刊のご案内

2025年01月21日

上田診療所および介護老人保健施設うららの窓口では、矢島恭一先生の著書

『まだまだです。』

『そろそろです。』

『感謝感謝です。』

の三部作が好評発売中です。

毎月発行されている診療所だよりに掲載されたコラムから厳選したものをまとめています。

地域医療に真摯に向き合ってきた矢島恭一先生の思いを綴った一冊、是非お手にとってご覧ください!

そして、令和6年12月25日には池田充直先生の著書『続・庄内百考 ふるさと雑記』が発売されました。

診療所だよりにて連載中のシリーズ「ふるさと」をまとめた貴重な一冊となっております。

こちらも是非お買い求めください!

餅つき:通所リハビリテーション

2025年01月21日

通所リハビリテーションにて、ご利用者の皆様と餅つきが行われました。

 

さて、日本おいては稲作信仰というものがあり、稲は「稲魂」や「穀霊」が宿った神聖なものだと考え、崇められてきたのだそうです。米というのは、非常に大切な物であります。

その中で、餅つきはというのは、一人ではできない大仕事であるため、この一連の作業を通して、皆の連帯感を高め、喜びを分かち合うという社会的意義もあるのだそうです。

様々な社会的課題があるなか、今一度力を合わせ、この難局を乗り越えていかなければなりませんね。

ある日のうららの風景

2025年01月11日

ふと、施設の中を見渡すと、うららにはたくさんの応援団がいることに気がつきます。

☆彩り豊かなで賑やかな玄関風景

~ご家族様の手作りです。一年一年干支の仲間が増えていきました・・・。

こちらは利用者様の手作り。ご自宅でせっせとお作りになるそうです。

☆旦那様の介護をしながら手作業をとのこと・・・

梅干しもだそうです・・・ご相伴にあずかりました・・・。

☆お花の手入れはまかせなさい。お花好きのスタッフがおります。

こんなにも多くの皆様に支えられて施設運営ができます。

 

老人保健施設うららでは一緒に働いてくれる「仲間」や「応援団」を募集しております。

お問い合わせは下記へご連絡ください。

◆ 問い合わせ ◆

〒999-8162

山形県酒田市上野曽根字上中割73 上田診療所 採用担当まで

TEL:0234-27-3306

地域の伝統 獅子舞が来て下さいました。

2025年01月07日

先日、本楯地区のお正月の伝統行事、獅子舞がうららに来て下さいました。

実に4年ぶりに施設内のホールにて舞って頂く獅子舞。緊張感が伝わります。

また、ご利用者の皆様の真剣な眼差しが印象的でした。やはり目の前で舞って頂くと嬉しいですね。

皆様の健康を願い、そして邪気を払っていただきました。これで一年安心に過ごすことができます。

関係者の皆様、ありがとうございました。

このページのトップへ