うららの面会方法の変更のお知らせ(令和7年2月~)
2025年01月21日
面会変更日時:令和7年2月1日 土曜日から
面会可能時間:午後2時~午後4時 / 入室時間 :20分程度
制限人数:一家族、人数制限なし(居室に2人ずつ交代で面会)
面会の手順:1.正面玄関にて、マスクの着用・検温・手消毒
2.正面玄関の面会カードに入館時間と名前等必要事項を記載
3.記載した面会カードを名札ホルダーに入れ首もとに下げて入室
4.退室後、正面玄関にてホルダーの用紙に退官時間を記載し面会ポストに
※洗濯物の引き渡しは、これまで通りの方法となります。これまで通りの面会カードへ記載ねがいます。
入所者の健康状態は重度の方から健康な方と様々な方が入所されています。感染症を持ち込まれることで、再開した面会を再度中止することにもなりかねません。利用者の安心と安全の確保のためにも別紙の面会ルールへのご協力の程よろしくお願い致します。
マイナンバーカードの保険証利用(以下マイナ保険証)の取り扱いについて
2025年01月21日
マイナ保険証の取り扱いについて、介護老人保健施設うららでは、マイナ保険証の取り扱いを以下のとおり行いますので、皆様のご協力をお願いいたします。
1. マイナ保険証の預かりについて
マイナ保険証は、ご本人様の大切な情報が含まれており、紛失防止や情報漏洩防止の観点から、原則、当施設ではお預かりいたしません。
2. 従来の保険証について
これまでお預かりしている保険証は、引き続きお預かりし、受診時に医療機関窓口へ提示いたします。
3. 資格確認書について
マイナ保険証の代わりに、ご家族のお手元に「資格情報のお知らせ」が届きましたら、 施設までお持ちください。また従来の保険証の代わりに「資格確認書」が届きますので、同様にお持ち頂き、受診時には医療機関窓口へ提示いたします。
4. 今後の対応について
マイナ保険証に関して、行政からの新たな情報や指示が出た際には改めてご案内いたします。
- ご不明な点がございましたら、お気軽に施設までお尋ねください。
大変お手数をおかけ致しますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
あけましておめでとうございます【令和7年 元旦】
2025年01月01日
明けましておめでとうございます。
さて昨年も書きましたが、「住み慣れた地域で最後まで暮らし続けたい」という皆様方の思いを実現するために、新しい計画がいよいよスタートラインに立ちます。
一つは地域包括支援センター「ほくぶ」と「やわた」の再編統合です。当初は2カ所を1つにまとめるという計画でしたが、昨年の豪雨災害をきっかけに、人口減による再編より、災害発生時の対応能力を考慮してもらうことになり、今後2年間はこれまでと同じように人的配置をしてもらえることになりました。他の支援センターの再編も含め、議会の承認が得られれば、これまでと変わりなく地域支援ができるようになります。
もう一つは、当地区にある社会福祉法人本楯たちばな会と医療法人宏友会の一本化です。それによってこれまで以上に地域貢献ができるはずです。もちろん上田診療所やうららの事業、ケアハウスふるさと、本楯保育園の事業もそのまま継続します。
日本中でデジタル化が急速に進み、怒濤のように社会全体が変革期を迎えています。その時流に遅れをとらないように医療・介護・福祉はもちろんのこと地域づくりにスタッフ一同全力を注ぐ覚悟です。
厳冬期を迎え新型コロナ感染症、インフルエンザが増えております。どうぞ皆様ご自愛ください。そして災害のない一年になりますように祈念したいと思います。
医療法人 宏友会
理事長 矢島 恭一